4月28日の9:15~21:00は彦根で第1回の湖北ボードゲーム会(略称・KOBO)が開催されました。
参加者は男性10名女性2名でした。
たぶん、部屋は30人くらい余裕で入れるので、次は大々的にやります

今回のゲームリスト
・ラブレター
・ハイソサエティー
・ロストレガシー
・TAKENOKO
・キーフラワー
・カッラーラ
・街コロ
・キャット&チョコレート(ビジネス編)
・For Sale
・ワムパム
・モノポリーディール
・ピッグ10
・ルール石炭輸送
・テレストレーション
・髑髏と薔薇
・フードファイト
・ギンコポリス
・ドミニオン
・豚小屋
・ハンザテウトニカ
・アグリコラ
・イモムシイモムシ
(抜けてたらごめんなさい)



P4280145 (1024x577)
ラブレター
日本ボードゲーム大賞をとった超短時間ゲーム。
終盤の心理戦はあついですね。


P4280146 (1024x577)
ハイソサエティー
競りゲー。お金を使って優雅な生活を手に入れよう!というわかりやすいゲーム。
ただし終了時に一番お金のない人は負けます。


P4280147 (1024x577)
P4280153 (1024x577)
TAKENOKO
タイルに置かれるパンダと庭師のフィギュア!生えのびる竹!マンガのルルブ!
可愛いので楽しくなってきますね。
※ただしタケノコは出てきません。



P4280148 (1024x577)
カッラーラ
街を建設して勝利点やお金を手に入れます。資材置き場が回転するというおもしろいギミック。




P4280154 (1024x577)
キーフラワー
花柄のテーブルクロスのせいでなんとも見にくいことにOTL
最近生産終了したらしいので、遊べた人はラッキーかも。




P4280157 (1024x577)
街コロ
サイコロを振ってお金をもらったり奪ったりしながら街を発展させていくゲーム。
単純だけど楽しい!



P4280163 (1024x577)
ルール石炭輸送
ボドキュアというポッドキャストを聴いて購入したそうです。
予想外の長時間ゲーみたいでした。



P4280178 (1024x577)
フードファイト
ヨシダさんのオススメゲーム。
なぜポップ!?と思いましたが、絵になるのでパシャリ。



P4280179 (1024x577)
キャット&チョコレート(ビジネス編)
会社で起こるさまざまなトラブルを解決!タカギさんのリアルビジネス話が交えられてましたw



P4280187 (1024x577)
ハンザテウトニカ
惜しくも途中で時間切れとなってしまいました。
リベンジしたいとのことです。



P4280189 (1024x577)
アグリコラ
農作業ゲーム。一人でも複数人でも遊べる珍しいゲーム(ぁ



P4280182 (1024x577)
豚小屋
推理ゲーに見せかけて、実は犯人を仕立て上げるゲーム。
画像はまさかの3人の推理が被った状態。



P4280188 (1024x577)
イモムシイモムシ
イモムシがゴールを目指して進んでいきます。
相手の邪魔をしたり、ゴールが移動したりします




そして、今回のハイライト

テレストレーション

絵と文字を交互に書いていき、みんなで爆笑するゲームです。

お題はスナイパー
P4280167 (1024x577)P4280168 (1024x577)P4280169 (1024x577)P4280170 (1024x577)P4280171 (1024x577)P4280172 (1024x577)P4280173 (1024x577)P4280174 (1024x577)

なんでやねん!?



さて、
こんな感じで和気藹々と終了して、みんなでファミレスへ。
おしゃべりして解散しました。



今回とても楽しかったので良かったのですが、みんなから会場費をもらうときに「安すぎない?」「大丈夫ですか?」といわれまくりました。
僕としては全然問題ないのですが、言われるのが面倒なので次回から300円に上げたいと思います。
もしくは、お昼つきで数百円ってのも良いかもね。

あと、お菓子を持ってきてくれたタニウチさんありがとうございます。
おかげで数日は困りませんw